じぇっとカレー

カレー大好き。カレー屋さんやりたい人間。

初めて作ったスパイスカレー

どうも訪問ありがとうございます。

じぇっとと申します。

今回は初めて作ったスパイスカレーの作り方を紹介します。

 

当時、働いていたカレー屋は調理工程は教えてくれたけど肝心のスパイスは謎に包まれていたのです。

 

いつも社長がバイクに乗って配達してくれたスパイスの袋、よくあるスーパーのポリ袋に入ったスパイス。

社長しか知らないカレー粉の配合。

袋を開けて匂いを嗅ぐとS&B赤缶?のカレー粉の香り、白い砂糖にカイエンペッパーの赤い粉だって事は分かるのだがそれ以外は謎、、、

もしかしたら本当にそれしか入ってないかも。

 

ある日、お店でカレーを鍋いっぱいに作りながら、ふと思ったんだけど他のスパイス入れたら違う味になるのかな?

さすがにお店のレシピを変える訳にはいかないなー。そうか!それならお家で作ってみよう!

それがスパイスカレー作りの始まりでした。

 

それではまず材料の用意です。

レシピ3人前

[材料]

○スパイス○

S&B赤缶カレー粉 9g

コリアンダーパウダー 小さじ1/2

カルダモンパウダー 小さじ1/2

陳皮 小さじ1/2

オールスパイス 小さじ1/2

 

鶏もも肉300g

玉ねぎ 100g

にんにく 10g

サラダ油 大さじ1

グリーンカレーペースト(メイプロイ)5g

ナンプラー 15cc 

チリインオイル5g(無くても大丈夫)

顆粒ブイヨン 5g

砂糖 10g

鰹の魚粉  小さじ1/2

塩 適宜

 

ココナッツミルク 200cc

水150cc

トマトジュース150cc

 

[作り方]

・玉ねぎとにんにくは微塵切りにします。

鍋にサラダ油を入れ、先程の玉ねぎを入れます。きつね色になったらにんにくを入れ香りを出します。

にんにくと玉ねぎの炒めた香りって食欲そそりますよね。たまらん!

 

・続けてグリーンカレーペーストを入れます。

グリーンカレーペーストはサラダ油が足りないと上手く溶けてくれないので、溶けづらいなと思ったら油を追加して下さい。

 

・ひと口大に切った鶏もも肉を入れます。

溶かしたグリーンカレーペーストと混ぜるように炒めます。

 

鶏もも肉に火が入ると表面が白くなってきますので、このタイミングでスパイスたちを投入!

スパイスは熱が加わると香りが引き立ちますよー。めっちゃいい香り。

 

鶏もも肉、全体にスパイスが混ざったら水、ココナッツミルク、トマトジュース、ナンプラー、顆粒ブイヨン、砂糖、チリインオイル、鰹の魚粉を全部入れちゃいます。

ポコポコ煮立ってきたらフタをせずに弱火にします。(少し鍋の表面がポコポコとする火加減)

そこから30分煮込み完成です!

味見して足りない場合は塩を適宜足して下さい。

 

カレーが完成してすぐ食べても美味しいんですけど、僕は1日冷蔵庫で寝かせてから食べるほうがスパイスのトゲトゲした感じが取れて味も馴染んで美味しいのでオススメですよ。

 

でもやっぱり1日も待てませんよね?

すぐに食べたいですよね?

そこで裏技です!

鍋が入るボウルなどに氷水を入れて、そこにカレー鍋を突っ込み冷やすのです。

20分ほど置いておくと味が馴染んできますよ。

試してみてください。

 

f:id:jetcurry:20230221093711j:image

 

今はカルディとか輸入食材を取り扱うお店も沢山あります。

比較的手に入りやすい材料なので是非手に入れてスパイスカレーを作ってみてください。

 

以上。参考になれば嬉しいです。

美味しいカレーを食べて元気になりましょう!

ではまたー!