じぇっとカレー

カレー大好き。カレー屋さんやりたい人間。

S&B赤缶のカレー粉で作る簡単キーマカレー

f:id:jetcurry:20230318090754j:image

じぇっとです。

 

訪問ありがとうございます。

 

粉から作るカレーを作ってみたいな。

でも1から作るには色々なスパイスを集めて、配合しなきゃいけない。。。

 

これって結構手間ですよね。

 

スーパーでスパイスひとつ買うのもお金がかかるし、そもそも配合の分量の加減も分からない。

 

そんなスパイスカレー初心者の味方がこれです!

 


 

S&B赤缶のカレー粉!

 

今日はS&Bの赤缶で作るキーマカレーのレシピを紹介したいと思います。

 

大きいサイズで400g。

小さいサイズが37g。

初めてのスパイスカレー作りには小さいサイズを買ってみるのが良いと思います。

S&Bの赤缶はスーパーに行けば手に入るのでお手軽ですよ。

 

それでは作ってみましょう!

 

S&Bの赤缶で作るキーマカレー

【材料】4人前

 

・豚挽肉400g

 

・玉ねぎ300g

 

・すりおろし生姜40g

 

・すりおろしニンニク40g

 

・ピーマン2個

 

・トマトジュース200cc

 

・ブイヨンの素5g

 

・水400cc

 

白味噌60g

 

オイスターソース30g

 

・S&B赤缶のカレー粉大さじ2杯

 

・荒微塵のドライバジル小さじ1杯(無くてもOK)

 

・塩小さじ1/2杯

 

・サラダ油大さじ2杯

 

【作り方】

①サラダ油を引いた鍋に玉ねぎを入れ、塩も同時に入れる。飴色になるまで炒める。

すりおろした生姜、ニンニクを入れ香りが出るまで炒める。

⭐︎ポイント

・油が冷たい状態から玉ねぎを入れても大丈夫です。油を玉ねぎに絡めます。

塩を入れる事で脱水効果があり、飴色になるのを早めてくれます。

 

②S&Bのカレー粉を入れ、香りが出て来たらトマトジュースを入れ水気が無くなるまで煮込む。

⭐︎ポイント

・トマトジュースを煮詰めてトマトピュレの状態にすると旨みがアップします。

 

③豚ひき肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。

 

④ピーマンを入れる。

f:id:jetcurry:20230318090849j:image

 

⑤水、ブイヨンの素、白味噌を入れ15分ほど煮込む。火加減は中弱火。表面が軽くポコポコするくらい。

 

⑥汁気が無くなったらオイスターソースを入れ軽く一煮立ちさせ乾燥バジルを入れて混ぜたら完成。

⭐︎ポイント

オイスターソースがあるのと無いのとでは旨みに雲泥の差が出ます。

スーパーに売ってますので手に入れましょう。

 


 

盛り付けに茹で卵や温泉卵を上に乗せてあげるとインパクトがあるし、卵の黄身で味わいがまろやかになりますよ。

 

f:id:jetcurry:20230318090754j:image

いかがでしょう。

材料は身近にあるもので用意できます。

慣れてしまえばパッとすぐ出来るようになりますよ。

みなさんのカレー作りの手助けになれば嬉しいです。

カレー食べて元気になりましょう!

ではまたー!

 

・グローバルな包丁


 

 

 

・切れ味が戻る砥石