じぇっとカレー

カレー大好き。カレー屋さんやりたい人間。

2023-01-01から1年間の記事一覧

奇妙くんの新曲。久々に奇妙礼太郎にハマる。

どうも、じぇっとです。 訪問ありがとうございます。 先日、職場の有線から流れてきた奇妙礼太郎さんの曲。 『たまらない予感』 なんとなく奇妙礼太郎さんの声が聴こえるなぁ。とは思っていたんですがハッキリメロディーが聴こえなかったんです。。。 換気扇…

オリジナルのカレー粉を作る!スパイスカレーの入り口。

どうもじぇっとです。 訪問ありがとうございます。 今日はスパイスカレー作りの入り口。 オリジナルのカレー粉を作っていきます。 カレー粉とは? 数種類のスパイスを焙煎してから粉末状にし、配合したものを指します。 カレーを作るときにはもちろんのこと…

S&B赤缶のカレー粉で作る簡単キーマカレー

じぇっとです。 訪問ありがとうございます。 粉から作るカレーを作ってみたいな。 でも1から作るには色々なスパイスを集めて、配合しなきゃいけない。。。 これって結構手間ですよね。 スーパーでスパイスひとつ買うのもお金がかかるし、そもそも配合の分量…

カレーのうまみ

どうも、じぇっとです。 訪問ありがとうございます。 今回はカレーの旨みについてお話ししようと思います。 スパイスで、一から作るカレーって正直物足りないですよね? 配合考えて、本格的になるとホール(種)から引いてパウダーにしたり。 玉ねぎを飴色にな…

ハラールカレーレストランin蔵王

どうも、じぇっとです。 訪問ありがとうございます。 先日、用事があって宮城県蔵王の国道4号線沿いを車で走っていたらカレー屋さん発見! 怪しい雰囲気、、、 看板が奥まってるのでとても分かりづらいです。 普段からカレーセンサーが働いてるから見つける…

時間が無い僕が簿記3級を3ヶ月で合格した勉強法

どうも、じぇっとです。 訪問ありがとうございます。 今回は簿記3級の資格に合格したお話しをしようと思います。 結論から言います。 時間が無くても簿記3級は合格出来ます。 簿記3級、、、 って何??初めてネットで目にした時は何の資格なのか分かりません…

初めて作ったスパイスカレー

どうも訪問ありがとうございます。 じぇっとと申します。 今回は初めて作ったスパイスカレーの作り方を紹介します。 当時、働いていたカレー屋は調理工程は教えてくれたけど肝心のスパイスは謎に包まれていたのです。 いつも社長がバイクに乗って配達してく…